てぃーだブログ › 南島食楽園の日記 › 食材 › 長寿の秘訣o(^▽^)o

2013年01月27日

長寿の秘訣o(^▽^)o

コンニチワ(#^.^#)

またまた久米島は寒くなってまいりました

風邪などひいていませんか?


今日は、南島食楽園のメニューの中からワタシのオススメをご紹介いたします

沖縄では馴染み深い一品


サクナ





沖縄では、長寿の秘訣として食べられる香味野菜です(*^^*)

海岸沿いの岩場などに自生する、カロテンやビタミンCを豊富に含んだセリ科の多年草で、その栄養価はほうれん草と比べても高いと言われているのです♪( ´θ`)ノ


サクナの葉が、ボタンに似ているので和名はボタンボウフウ、石垣島や八重山諸島では長命草とも呼ばれ、民間療法ではセキや喘息、肝臓病、腎臓病、神経痛などに効果があると言われています





そのほかにも生活習慣病予防や、女性にも嬉しいアンチエイジング効果や美肌効果があり、某化粧品会社もサクナを使った製品を発売しているほど


沖縄ではサクナ独特の苦みと香りが、お肉やお魚などの臭みを消したり毒消しの効果があるので、ヤギ汁やお刺身のツマ、和え物などイロイロな調理法で食べられています


さらに

抗酸化作用もあって、サクナを食べると1日長生き出来るらしいですよ

それが長寿の秘訣なんですねぇ(>_<)


南島食楽園では、皆さんに元気な毎日を過ごしていただきたので、メニューの中に2品ご用意していまーす

まず1品目は、

サクナの和え物




ツナとマヨネーズで和えてあるので、初心者さんでも食べやすいψ(`∇´)ψ

常連さんの中には、必ずオーダーする方がたくさんいらっしゃいます
もちろんスタッフも大好物


2品目は、

サクナの天ぷら




写真は単品でのモノですが、島野菜の天ぷらの中にも入っているので、お試しに召し上がってみてもgood

熱が入ると、苦みが薄くなって食べやすいですよ♪( ´▽`)

皆さんぜひ、サクナを一度食べてみてくださいね(^_−)−☆

地元の方も南島食楽園へご来店の際には、もう一度サクナのパワーを見直してみて下さい





南島食楽園の周りにもたくさん自生してますよぉ

探してみてくださいね(^з^)-☆


タグ :サクナ

同じカテゴリー(食材)の記事
血液サラサラぁ〜
血液サラサラぁ〜(2014-03-23 18:26)

本日のお刺身
本日のお刺身(2013-11-25 16:56)

本日のお刺身
本日のお刺身(2013-11-24 17:18)

本日のお刺身
本日のお刺身(2013-11-22 16:25)

本日のお刺身
本日のお刺身(2013-11-18 16:32)


Posted by 南島食楽園 at 18:42│Comments(0)食材
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。